体臭ユーザーとのやりとり

鉄さび・水のニオイ?ユーザーさんとのやり取り17

投稿日:

鉄さび・水のニオイの体臭

少し前の分ですが、ユーザーさんのやり取りを皆さんと共有したいと思います。このユーザーさんとも長いお付き合いで、かれこれ2年近くになるかなぁ? こうやって長いお付き合いをしていると、ユーザーさんの「今の気持ち」がよく分かります。まあ、体臭やニオイについての悩みが出てこないと私に相談してこないはずなので、メールが来るときは気分的に弱っている時とか、嫌なことがあった時に限られているはず。でも、こうやって頼られていると、悪い気分ではありません。

ブログに載せているやり取りは、ほぼほぼ女性ユーザーさんとのやり取りに限られます。実際は男性ユーザーさんとのやり取りも同じくらい多いのですが、女性の場合は質問の内容が他のユーザーさんにも役立ちそうなことが多い、と思って、なぜか女性の質問ばかりをUPしている感じになっちゃってます。

「社長は女性に優しくて、男性に厳しい!」と、電話相談を終わるたびに、うちの従業員さんに攻めたてられているのですが、そんなことはありません。男性、とりわけ未就業の子には、男の子でも優しさ満点で接しています。けれど、男性はお尻をひっぱたかないと改善策にユーザー真面目に取り組まない場合が多く(なぜかというと、例えばお洗濯などは自分でやらないケースが多いから)、たまには叱るという姿勢で接してしまいます。

イヤ、そればっかりじゃないかな? いろいろ個別に指導した時に、女性はだいたいに於いて、後から感謝のお返事が来るけれど、男性では、あまりそれがない…からかも…

私も人間です。頼られれば頑張るし、感謝されれば嬉しくなるし… イヤイヤ、ユーザーさんは誰でも平等。頼りにされたのなら無償で精いっぱい優しく接しなければ…と反省しつつ、いつもの通り、ユーザーさんとのやり取り。で、私の返事もいつも通り、赤文字です。今回も長いやり取りなので2回に分けさせてくださいね。張り切ってお答えしています!

鉄サビのニオイは、体臭だったり、水のニオイだったり…

遅くなりましたがら明けましておめでとうございます!プレゼントありがとうございました(^^)
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
上原さん、一つ質問です。
鉄のような水が臭ったような鉄っぽい臭いは何が考えられますでしょうか?最近自分から感じます。
それからニオイに敏感な性格の悪いおばさんがいるのですが、私と隣の席になったときにこのへん空気が男っぽい臭いがするわね。空気清浄機が必要だわと私に向かって言ってきたのですが、その日男性はおばさんのまわりにはおらず私への嫌味だと思われます(私に会うたびにニオイの話を振ってきます。そのおばさんはいつも洗剤のいい香りがします)。男臭いとはどんなふうに匂っているのか気になりますがどんな感じでしょうか?

鉄っぽいニオイの体臭物質もありますが、今、データを見たところそのタイプのニオイ物質分泌がXXさんには無いので(とは言っても1年半以上も前のデータですから、現在は何とも言えませんが)多分、水のニオイだと思います。水道水には鉄分がたくさん含まれているので、濯ぎの時にそのニオイが付いているのかなと思います。その傾向はなぜか冬場に強まる感じがします。暖かくなると気にならなくなるかもしれませんよ。
最後の濯ぎの時に、自分の好きなニオイのアロマエッセンスを2~3滴垂らすと僅かですが金属封鎖効果(キレート効果と言います)があるので気にならなくなるかもしれません。試してみてください。衣類に良いニオイも僅かに付きますしね。アロマエッセンスは無印良品やロフトなどで売ってます。XXさんは油臭が優勢だったので、出来るだけ軽やかな香りを付けると良いと思います。また刺激感を増長しますので、柑橘系やミント系も良くありません。軽い感じのお花の香り等が良いと思います。売り場のテスターを嗅いでみて、ツンと来なくて、甘ったるすぎず、というモノを選ぶと良いと思います。
但し、ほんの2~3滴です。体臭を香りでごまかそうとすると、余計に悪い結果になりますからね。

おばさん、嫌な感じですね。でも額面通りに男性社員の臭いが残っていると考えた方が良いと思いますよ。本当に他人の体臭が気になる場合、本人にはなかなか言えないものです。今のところ、というかXXさんしかいないところで今現在空気清浄機などの処置をしていないということなら、XXさんの体臭は現在のところ気になっていないのではないかと思います。さらっと、「じゃあ、窓開けます、換気扇付けます」と切り返せばよいと思います。
男性らしいニオイというのは、その人個人の感想だから何位と言えません。私が考えるに「良い香りの香料の含まれない、油っぽいニオイ、汗っぽいニオイ」が、一般的な男っぽいニオイのイメージではないでしょうか? ワキガ臭ならワキガくさい、その他の悪臭なら何かに例えて言うと思います。

少しは元気になれましたか? 元気に、体臭のことばかりにとらわれずに、けれどケアだけはシッカリ行って、毎日を過ごしてくださいね。私が付いているから大丈夫!
それでは、また。

アドバイスありがとうございます!
少し気が楽になりました。
鉄臭さについてはしばらく水かもしれないので様子を見てみます。

男臭に関しては実際なんらかのにおいが出てるのは確かなんだなと自覚しさらっとかわすようにしたいと思います。そのおばさんに昔ナポリタンて臭いわよねっといきなり言われたことがあり私からお惣菜臭がしたのかなと思いトラウマで、、、。
気にしないようにするのは難しいですが、ストレスになってしまうのでなるべく気にしないよう頑張ります!
ありがとうございます!

 

上記のやり取りは1月12日辺りの話。1月24日にまた続きの質問が来ました。それもなかなか興味深い話だったので、次回に共有致します。

 

 

 

 

 

 

 

-体臭ユーザーとのやりとり

Copyright© ニオイ博士の体臭に負けるな!ブログ , 2019 All Rights Reserved.