体臭の原因 体臭の種類

【腸内環境とニオイ】乳酸菌は体臭に効果があるって本当?

 

やっぱりひとそれぞれのパーソナルアプローチ

調子に乗って、食べ物シリーズ第3弾です。これは飽きずに読めるでしょ?

今回は、乳酸菌について考えていきたいと思います。

私は殆どのユーザーさんに、ヨーグルトを1日150g食べて下さいと指導します。腸内フローラを整えることは、体臭対策の基礎の基礎。お洗濯、カラダの洗い方と同じくらい大事なことです。私のおススメはビヒダスヨーグルト。何度も言っている通り! これはコスパの他に、自分やうちの家族を見ていて、しっかり効果が実証されたから、というエビデンスを基に皆さんにお勧めしています。しかし、難点は、安いなりに効果が出るまでに時間が掛かる。多分、有効な乳酸菌が少ないんでしょうね。初めのうちは、ちっとも変わらない。ウンチも細かったり、下痢っぽかったり。けれど、3か月も続ければ、確実に良くなります。

体臭改善というモノは、短期的に結果が出て、それでOKというモノではありません。ずっと、良い状態になっていてほしい。それが私の願いです。その為には、対策も続けなければいけません。ヨーグルトも然り。高いヨーグルトやサプリで、一気に腸内フローラを整えようとしても、前にかいた通り、悪玉菌の大量死滅によって体臭が余計に悪くなることもあります。つまり、長く続く可能性は低い。そういう意味で、お手頃なヨーグルトで乳酸菌をを少しずつ腸に送り込み、それを続ける方が、ずっと理に叶っています。

あと、カップの奴は、ゼラチンとか入っている奴ですが、あれはダメですね。安い4個パックの奴のことです。砂糖由来の糖分が多すぎます。基本的に糖分は、オリゴ糖以外はダメと思って下さい。腸内フローラの話ですけど。オリゴ糖は、はちみつに多く含まれています。だから、甘さが欲しければ、はちみつを少々、デネ!

ところが、うちのユーザーさんで、乳製品が全くダメな人が、たまにいます。ナゼ乳製品がダメな人がいるのでしょうか?

乳酸では無く、乳糖がおなかをゴロゴロさせる!

うちのユーザーさんの何人かがそうなのですが、牛乳を飲むとおなかがゴロゴロして痛くなる。そういう人は、ヨーグルトもダメ。やっぱりおなかが痛くなる。これって、みんな乳酸菌のせいだと思っていたでしょ? 実は乳酸菌では無くて、「乳糖」が原因。これを消化できない体質の人が、日本人には多いらしいです。外国の方なら大丈夫、ってことなのかな? ブルガリアの人とか、ヨーグルトを食べられなかったら、仲間外れにされそうですものね。そんなことはともかく…

乳糖を消化する酵素を持ち合わせていない人は、おなかがゴロゴロ。しっかり消化してくれない。そんな状態だと、乳製品の中に含まれる脂肪分が腸内、と言うより腸壁の絨毛にへばりついて、剥がれなくなるらしいです。そうなると、その脂肪分は悪玉菌の餌となり、腐敗する。そして、嫌なニオイとなり、体臭の元となる。というシステム。

じゃあ、乳糖を消化する酵素を持っていない人は乳酸菌を育てられなくて、腸内フローラは最悪? そういうヒト、いっぱいいます。そういう人はどうすれば良いのでしょうか?

乳糖を摂取せず、乳酸だけ摂取する!

そういう人には、戦前の脱脂粉乳を提供します! と言うのはウソです。脱脂粉乳で乳酸菌が取れるなんて思わないでくださいね。実は、お漬物を摂るように指導します。ホントは、少し酸っぱくなった古漬けが一番なんですけど、なかなか食べにくいですよね。私も苦手。けれど、ぬか漬け、古漬けに植物由来の乳酸菌が含まれていますので、積極的に摂るように言っています。これ、浅漬けや一夜漬けではダメ。まあ考えれば当たり前ですけど。

良い菌のコロニーが既に出来上がっている食材という事ですので、それをそのまま腸内に移植出来たら最高です。また植物性の乳酸菌は乳製品のモノに比べて耐性が強く、腸に届く可能性は段違いに高いので、ヨーグルトのように「1日150gが必須です!」なんて、言いません。ちょびっとずつ、毎食食べてくれれば良いです。ただ塩分の問題もあるので、ヨーグルトが食べられないユーザーさん限定の指導にしています。でも皆さんも、食べるなら、日本食の古漬けにしましょうね。キムチの酸っぱくなった奴も良いけれど、前にお話した、硫黄系物質をたくさん摂り込むことになるので、あまりお勧めしません。と言うのは、白菜よりもニンニクの影響です。だから白菜の古漬け、最高です!

他に植物性の乳酸菌が摂れる食材として、みそ、みりん、麹、甘酒なんてものもあります。甘酒、いずれ「ニオイ博士の甘酒」という名前で、商品化したいと思っています。コレ本気! それ位、体臭に良さそうなモノばかりで出来ているんですよ。しかし、缶入りの大手製品なんかは、砂糖が大量に入っていて本末転倒。大腸に悪そうです。だから私が手作りで… 梅酒を作る人は沢山いても甘酒を手作りする人はあまり居ないか… どっかの酒蔵と提携して、やーろうっと! 出来上がったら、皆さんに振る舞います、と言う口約束だけして、今回はここまで。

-体臭の原因, 体臭の種類

Copyright© ニオイ博士の体臭に負けるな!ブログ , 2020 All Rights Reserved.