体臭の原因 体臭の種類

基礎体臭物質と特異体臭物質【体臭の基本になるニオイ物質】2

体臭の基礎物質

 

基礎体臭物質のバランスが体臭の印象を決める!

前回は、「体臭クリーニング」の中、というか私が、体臭の原因物質は「基礎体臭物質」と「特異体臭物質」に分けて考えている、というお話でした。

けれど、「上記のうち、何々が基礎体臭物質で…」と言う書き方をデータシートに書いていますが、「何々が特異体臭物質です」という書き方はしていません。もちろん、「上記のうち、3番目の物質群がワキガ臭の原因となっていて…」ということや「鼻を刺す刺激感と書かれている物質が、鼻啜り等の周りの反応を促している可能性が高いです」ということはシッカリお知らせしておきます。例えば、再度検査を受けて頂いて、感応上でワキガ臭が無くなっていても、再度、ワキガ原因物質の検出があれば、それは改善の道半ばであるということが、ユーザーさんに明確に伝わらないといけないので、悪いタイプの物質に関しては、ウソ偽りなく、明確にお伝えしています。

しかしながら、「特異体臭物質」の中には、「良い匂い」のものもあります。つまり、誰もが分泌するわけではないのだけれど、その物質分泌が表立つようになれば「良い体臭」「好まれる体臭」「愛される体臭」が分泌されている方も、割と多くいらっしゃいます。

それは「お菓子の様な甘いニオイ」だったり「ムスクの様な香り」だったり「爽やかとしか表現できない匂い」だったり、様々。それらは、体質改善の過程で消滅してしまう可能性が高いのだけれど、悪いタイプの臭気物質分泌が無くなって、基礎体臭バランスが少ないレベルで安定していたりすると、表立ってくる可能性もあります。

けれど、それを期待させておいて、実際に「悪い体臭じゃなくなったけれど、お菓子の様な甘いニオイの体臭にならない!」となった場合、ユーザーさんに怒られる事必至なので、そこを目標に体臭改善に臨みましょう、なんてことは言わないようにしてるし、現実的にコントロールすることは出来ません。

ところが! ところがです。基礎体臭物質には「甘酸っぱいニオイ」「果実の様なニオイ」のものが含まれています。それらは種類豊富で、全体分泌量が少ない状態であれば、一番表立つニオイでもあります。若い世代の女の子の甘酸っぱいニオイですね。あれです。あれは男女を問わず、年齢さえ問わず、グループとしては誰でも多かれ少なかれ、分泌されます。

但し、難点があります。そのタイプの物質って、ボリュームによって、印象が変わってきます。後述しますが、そればっかりが増えると、青臭くなったり、酸敗油臭になったり… 酸敗油臭って、分かりますか? これも教えておきますけれど、まあ使い古したサラダ油のようなニオイです。もっとひどくなると、スーパーのお惣菜コーナーのようなニオイですね。これって、分泌物の多寡(多いか少ないかということ)よりも、蓄積した物質が多くて、発散しやすい状況にあるか、ないか、ということが大事なようです。

というのも、当社の体臭検査は、検査専用の新品のTシャツを24時間着用してもらったものと、私物の服を一枚の、ふたつを提供してもらうんですけど、その二つを比べると、検査用Tシャツでは「甘酸っぱい初恋の香り」的なニオイで、尚且つ、そのグループが盛大に検出されているにもかかわらず、私物では「スーパーのお惣菜コーナーの酸っぱくなったサラダ油のニオイ」になっている人が、いかに多いことか… これホントですよ。

こと、基礎体臭バランスが悪くて体臭に問題がある人は、もちろん、内分泌をしっかり整えて、悪いタイプの臭気物質の分泌を抑えていく事も重要なのですが、それと共に、衣類の蓄積臭を完璧に除去することがより重要になる、ということです。そして特に基礎体臭物質というのは、カルボン酸だったり、アルデヒドだったり、その他炭素と水素と酸素で出来ているものばかりですが、それらは原則として「油」の形と特性をもって、分泌され、皮膚上に上り、衣類や身の回り品に付着します。そして、そういう特別な油分は、通常洗濯では簡単に落とすことが出来ない。更に洗濯機の裏側で固まって存在していたりする…

皆さん、そういうニオイまみれの衣類を着ているから、朝から体臭が発露してしまうんです。電車の中や会社・学校に到着したとたん、ムワッっと自分臭に襲われる・周りのみんなに鼻をつままれるのは、そういう一因もあるということを知ってください。そのために、アナタの体臭物質除去専用の洗濯洗剤を作っているんですからね。しっかりケアは、まずは衣類からですよ!

ああ、体臭検査とカスタムメイド消臭洗剤の宣伝で、今回は終わってしまうのか…

基礎体臭物質のカテゴリー

気を取り直して、基礎体臭物質の種類について。

ですが、ここでは、どんなタイプのグループ分けが正しいのか、だけの記述に留めておきたいと思います。何故って、物質を特定して、それが、例えば「20代の女の子はこのニオイ物質が多く出るから、このニオイを取るために、それのアプローチ物質を入れて、製品企画すればよいのか…」もちろん、対象は30代のママさんや50代の男性でも良いのですが… そんなことを大手の洗剤メーカーが考えでもしたら、私のお仕事の障害になりますからね。大体、あいつらになんて、教えてやるもんか! その理由をココに書いて、読まれでもしたら…捻じ込まれること必至なので書きませんが… 全く相いれない考え方のメーカーさんに情報提供はしたくないので…

さて、最初は酸っぱいニオイの物質群です。様々ありますが、これは若い世代の男の子ではほぼ100%分泌されますね。年を追うごとに減っていきます。…ああ、これも別建てのブログで書きますが、最近、60代男性からの悩み相談で「酸っぱいニオイ」の件が増えています。若いうちの状況と違って、年配者の酸っぱいニオイはかなり問題ですね。というのも、バックボーンたる他の基礎体臭物質のバランスが違うので、同じ「酸っぱさ」でも印象がだいぶ変わります。ハッキリ言えば、年配者で酸っぱさが表立つ体臭は不快度が上がります。まずは私に相談ください、そこのお父様…

次は、甘酸っぱいのだけれど、ボリュームが増えてくると青臭くなる、と言う物質群。青臭いの進化系図式を何処かのブログで書きましたが、甘酸っぱさは青臭くなり、パクチーの様な苦みのあるニオイになり、最後はカメムシ臭まで進化します。これの対策は蓄積臭除去がひとつのカギとなります。

次は、重苦しい油臭。私は「脂臭」と表現しています。年齢を追うごとに増えてくるタイプの分泌物群です。香料が入ってない化粧品などのニオイとでも言えばよいのか… 最も主力となる物質は、香水の原料でもあります。香りの奥行きを出すための「ファッティ―」な要素。ところが体から出てくると単なる重苦しいニオイになってしまいます。但し、香水と同じように「背景のニオイ」であるから、多少、多めの分泌でも、目立たない人は目立ちません。これは他のタイプの基礎体臭物質とのバランスが関係しているようです。

続いては、刺激感や揮発感のある、刺々しい印象のある油臭。私は「鉱物油臭」と呼んでいます。ガソリンや石油溶剤、エタノールのニオイなどをまとめてこのグループに入れています。実の所、このニオイグループの表立った発露があると、ワキガ臭のニオイの印象も変わってきます。もともとワキガ臭物質が… 例えば、硫黄臭物質と動物臭(ケモノ臭)物質が原因だとして、その人の鉱物油臭物質の分泌具合によって、少しプラスチックや溶剤臭のあるワキガ臭に変わって感じることがあったりします。もちろん、最初からプラスチック崩壊臭(ほら、古くなった洗濯ばさみのニオイですよ)タイプのワキガ臭もあるし、その原因物質も特定していますが、それとは違ったタイプの、どちらかと言うと崩壊していないプラスチック(なんのこっちゃ!)のようなニオイのワキガ臭タイプもあるということです。ワキガには関係なく、たんなるツンとした油臭として感じることもあり、七変化の物質群です。

最後は、甘ズッパイのだけれど、量が多くなると酸敗油臭になる物質群。これが一番分泌されているという人も多くいます。全体量が少なくて、このグループがトップランナーで、尚且つ、しっかり蓄積臭管理が出来ている場合は、「女の子の甘酸っぱい体臭」になります。逆に全体ボリュームが大量であって、この物質群が多くて、尚且つ蓄積臭に頓着しない人(特に若い世代ではない女性に多いのですが…気を付けてくださいね、そこのママさん)は、スーパーのお惣菜コーナーのような体臭がする、ということです。

非常に駆け足でしたが、この基礎体臭物質のうち、何種類かが絡み合って、あなたの基礎体臭印象を作り上げています。しかし、何らかの別の問題を抱えている体臭の場合は、別なニオイが表立っている場合が殆どです… ということは、例えば、ワキガ臭の悩みがあって、それを手術で解決したとします。今までワキガ臭ばかりを気にしていたのに、実は基礎体臭バランスも悪かった…とします。

そういうケースでは「手術したら、いきなり別の体臭がするようになった!」と、「術後臭」と言う形での悩みが始まる、と言うことにもなりかねません。もちろん、別なタイプのワキガ手術の術後臭もあります。しかし、物質分析をしっかりしておいて、自分の基礎体臭タイプをしっかり把握しておいてから手術に臨むことが出来れば、少なくとも基礎体臭タイプの術後臭に悩むことは無くなると思います。そのために、体臭検査をお勧め致します。

また体臭検査の宣伝をしてしまいました。と、反省しつつ、今回はここまで。

-体臭の原因, 体臭の種類
-, , ,

Copyright© ニオイ博士の体臭に負けるな!ブログ , 2020 All Rights Reserved.