体臭の原因 食べ物で体臭改善

足のニオイをどうにかしたい!足の臭いを消すとっておきの方法とは!?

2019年12月12日

足の臭い

前2回にわたって足臭について書いてきました。冬になると毎年1回は足のニオイについて書いているような気がしますが、今回は、というより今年は例のストッキング屋さんの件があり、足臭対策アイテムについての世間的な動向を聞かされていたので、しっかり描いています。今年は足臭対策クリームがたくさん売り出されました。私が特許申請している足臭クリームも、いつか日の目を見る日が来ると良いのですが…

さて、連続モノです。もし全2回の分を読んでいない方は先にそちらを読んで下さいね。URLを載せておきます。

あしのにおいをどうにかしたいのURL

さて、いよいよ改善策を書きます。

改善策を専門家はどう考えているか?

私は様々な専門書を読みます。足臭に書かれているある本「日本人はなぜクサイと言われるのか 桐村里紗著)には

高温多湿にしないため汗を抑える事。

  • 通気性の良い靴を選ぶこと
  • 細菌を繁殖させないために餌となる角質をケアすること
  • 足裏からの多汗の原因となるストレスを緩和すること

の3点を挙げています。もちろん、本著を読めばそれぞれの具体的な方法論も載っていますので、ご興味がある方は読んでみると良いです。

しかしながら、具体的ではないです。インソールを使うとか、消臭靴下を履くとか、5本指靴下が良いとか、お風呂に入って角質をためないようにしっかり洗うとか。まあ読んできてください。私、ある人にこの本の宣伝してくださいっていわれてますので(笑)

まず靴下と靴のケア

足のニオイ

衣類の蓄積臭除去が体臭改善法のうち、一番簡単で即効性があり、高い効果も期待できるということを、折あるごとに皆さんにお話ししていますが、同じように身に着けるモノを無臭にしておくことで足臭も大きく改善します。それは無臭の衣類を着ていれば一日分のニオイ物質分泌の量だけ考えれば良くて、蓄積臭が無いという事はそれだけで体臭の総ボリュームがすごく少なくなる、ということ。

それは足も同じです。靴下やストッキングを当社の足臭専用スプレー洗剤でシッカリ消臭洗濯してください。ほしい人は連絡くださいね。前回のブログでかいた通り、足臭のニオイ物質は体臭とは違う内容です。足臭専用スプレー洗剤はイソ吉草酸・酪酸・アンモニア・酢酸をメインターゲットにしています。体臭検査でそれらの物質の検出が無かった人のカスタムメイド洗剤では、足臭除去は難しいです。

あと、インソール、つまり靴の中敷きを使うのは非常に有効です。但し、洗えるタイプのモノを買いましょう。それも2組。それも靴下と同じように米に履き替えて、脱いだ分は靴下と同じく消臭洗濯します。足臭が軽くなってきたら、洗濯のペース緩やかにしても大丈夫。5日に1回とか、ですね。

子供靴も含めてスニーカーなどの洗える靴の場合、これも足臭専用洗剤を使うと良いです。本当は粉末洗剤をコンビで使ってほしいです。そのマニュアルもあるので、お子さんの靴のニオイに悩まされているお母様。相談くださいね。

洗い方

汗と入浴

足の洗い方ですよ。まず足の皮脂腺汗腺をしっかり開くために10分間、湯船に浸かります。出来れば湯船の中で足指の間とか足裏とかを自分の指でマッサージするように擦ると良いです。但し、湯船が汚れますので、ご家族のご了承を得てからやってくださいね。湯船から出たら石鹸を付けてまたマッサージするようにしっかり手で洗う。ナイロンタオルや軽石で擦ったりしません。余計に角質が固くなって、これが雑菌の餌になりますから。柔らかい足先を目指しましょうね。

納豆臭や獣臭、アンモニア臭がある足臭の場合は、洗いあがった後に洗面器に張ったクエン酸水溶液の中でマッサージすると良いです。酸っぱさが勝っている場合は消臭面ではあまり効果がありませんが、殺菌面を考えるとやらないよりやる方が良いです。

必ず毎日洗う事。それも大事。

食べ物と運動

もずく酢で体臭予防

もずく酢などのフコダインが含まれる海藻が足臭に良い、とよく言われています。私の息子も毎日もずく酢を食べさせて2週間で足臭が無くなりました。もちろん、他の改善策もやらせましたが。

あと、血液の滞留を改善するためにクリアなお水を飲んでから有酸素運動をしましょう。ウォーキングやランニングで良いです。運動の前後に500ccのお水を飲むとクリアな水分が血液の隅々に行き渡り、におい成分の滞留した血液を上半身に戻してくれます。上半身に来ると、尿と共に排出しやすくなります。

あと、ふくらはぎのポンプ運動も良いです。椅子に座って足を延ばし、その状態で足首を上下に動かす。疲れるまでです。ふくらはぎに筋肉がついて足先の血液の循環が良くなります。

こんな感じで、様々なケアを組み合わせて行うことは、体臭改善も同じ。ある食べ物を食べればすぐに体臭や足臭が改善するわけではなく、あるクリームを塗れば体臭や足臭そのものが無くなるなんてことはありません。私の改善策は決して無理なことを言っているわけではなく、更には理に適ったことしかお勧めしません。

皆さん、信じてキチンと改善策に向き合って下さいね。

足臭話は今回で終了です。

足臭検査(全身検査)はこちら

-体臭の原因, 食べ物で体臭改善

Copyright© ニオイ博士の体臭に負けるな!ブログ , 2020 All Rights Reserved.