食べ物で体臭改善

体臭に良い食生活をするには「腸内環境」をしっかり整えよう!

投稿日:

食生活を腸内から改善

体臭対策のための食生活

前回の続きです。今回もKさんの料理を紹介できるので嬉しいなっと。すごい旨いですよ。けれど、その前にお勉強です。

前回で「内分泌ケア」という話をしていながら、何に留意して食生活を考えていくべきか、ということを書き忘れてしまいました。これも検査結果のデータには必ず書いてあるし、事あるごとにブログにも書いているけれど、しっかり理解してないユーザーさんもまだまだたくさん居られるようですよ。大事なところですからね。

さて、食べたものをシッカリ栄養素として取り込み、余計な部分はシッカリ排出する。更に摂取したモノをエネルギーに変えるときに、余計な老廃物を出さない、ということに尽きます。もっと簡単に言うと、

  1. 腸内環境を整える
  2. 体内pHを中性に保つ
  3. クエン酸サイクルをシッカリ回して、老廃物のないクリーンなエネルギー変換を保つ

ということになります。これについては、データに必ず書いてある「お肉を食べたら梅干し1個・お酢を1日10㏄・ヨーグルトを1日150g」を続けることで、最低限の維持は出来ます。これはもう基本中の基本ですから、続けている人はずっと続けて、サボっている人は今日からもう一度新たな気持ちで続けて下さい。

腸内環境のために腸内フローラと共にシッカリ排便する

さて、ヨーグルトを食べ続けることは、乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌を増やして日和見菌を味方につけさせて、悪玉菌を減らして腸内フローラを良い状態にする、というのが目的です。「腸内フローラ」については以前にブログで黄金比について書いていたので詳しく知りたい方は下記リンクからご覧ください。

ヨーグルトがダメな人、例えば過敏性大腸炎の人などは、乳酸菌サプリなどで代替ているのでしょうが、サプリはあまりお勧めしません。それには様々な理由がありますが、第一に続かないということですね。病院で出される場合は、取りに行けないこともあるでしょうし、市販のものは値段の問題もあるでしょうし。あと、サプリというのは、薬と同じで「サプリ」の形にするための成分が多く入っています。それらの内、何か分からないという成分(前回勉強したオーバーフロー成分ですね)も多いのでお勧めしないというスタンスを取っています。ヨーグルトがダメなら古漬けで植物性乳酸菌摂取を続けてみましょうね。

普通、善玉菌優勢の腸内フローラである場合、便通は正常になるわけですが、もう一つ、繊維質をシッカリ摂取して、さらに良い便通を目指しましょう、ということで、前回、こんにゃくの小料理を紹介しました。

こんにゃくは原料の状態だとその繊維質は水溶性食物繊維ですが、製品の形にする過程で不溶性食物繊維に変わります。水溶性繊維は様々な老廃物を吸着して、それらの排出を促進させます。対して不溶性食物繊維は腸の中で水分を含んで(ということは腸内の水分に含まれる臭気物質までも取り込んで)腸を刺激して蠕動を促進して排泄を促します。

本当なら水溶性・不溶性食物繊維の両方を摂ればベストですから、その点を考えた食生活を心掛けるようにしましょう。

不溶性食物繊維の豊富な食材

・トウモロコシ・味噌・きくらげ・シラタキ・こんにゃく等

水溶性食物繊維の豊富な食材

・かんぴょう・切り干し大根・ごぼう・こんにゃく・納豆・ゴマ・粉末の抹茶

まあ、私の好み、というか、皆さんが調理しやすいような食材を中心に選んでみました。

それでは本日のおすすめ料理!

と、その前に、こんにゃくはアルカリ性食品です。梅干し・わかめに次いで、酸性食品の中和度が高い食材。酸性食品とは糖類としてのパンやごはん、タンパク質としてのお肉類や魚類。それらを食べた時、体内は酸性に傾きます。それを中和するためにアルカリ性食品が必要になる。お肉に梅干しって、そういう意味ですよ。

お待たせしました。Kさん直伝の牛肉のしぐれ煮です。

作り方は簡単!お鍋に調味料(酒・みりん・三温糖或いははちみつ・醤油)を入れてひと煮立ち。味付けは調味材料のさじ加減でお好きなように。そこに①牛コマ②ごぼうのささがき➂ショウガの千切り➃糸こんにゃくかシラタキを入れて炒めるだけ!

美味しいし、タンパク質も脂質も不溶性食物繊維も水溶性食物繊維も取れるし、代謝も上がるし、pHバランスも取れるし、良いことだらけの一品です。

牛肉のたんぱく質は分解過程でアンモニアに変わりやすいタイプなので、もし体臭検査でアンモニアに引っかかった方は、牛肉細切れの代わりに鶏肉にすることをお勧めします。

今書いていて思いましたが、不溶性食物繊維が腸内の水分を吸着して排出するなら、ほんとに体臭に良いわけですよね。特にリーキーガット症候群の方や硫黄系・窒素物質やアミン系の体臭に悩む人は、腸肝循環で受け渡される水分の中に臭気物質が含まれているケースが多いのですから、腸内をスッキリさせておけば体臭改善に対しての大きなアドバンテージになります。

もう少し頑張って研究していこうっと。皆さんのために!

 

 

 

 

-食べ物で体臭改善

Copyright© ニオイ博士の体臭に負けるな!ブログ , 2019 All Rights Reserved.