体臭の原因 食べ物で体臭改善

【便のトラブルは体臭に関連】毎朝、良いウンチ君に出会えていますか?

投稿日:

便と体臭の関係性

ヤクルトさんが来る♪

当社は福井市の住宅街にあります。向かいは自動車学校、その先は福井県工業技術センターという、大きな敷地のある大きな建物ばかりなのですが、後ろ側は住宅街。だからヤクルトさんとか、新聞の勧誘とか、モルモン教の伝道師さん(って呼ばないのかな?)、果ては京都から和菓子を売りに来る学生売り子さんなど、様々な人が寄っていきます。もちろん勧誘や物売りの目的で…

先々週だったかな? ヤクルトさん(本業は主婦だと思います)がやってきて、うちの従業員さんにヤクルトを置いていきました。残念ながら当社の従業員さんは私の指導の下、腸の調子が絶好調の人ばかり。しかもブドウ糖果糖液糖は出来る限り避けているというメンバーなので、丁重にお帰り頂くのかと思いきや…シッカリサンプルを貰っていました。それも人数分も…さすが、主婦です。主婦対主婦の攻防は、なかなかに興味深い…

土曜日と日曜日は従業員さんが皆お休みで、私一人でシコシコとユーザーさんのデータ作りに追われているのですが、そんなある土曜日の午後、件のヤクルトさんがやってきました。全然話を聞いていないふりをして(シッカリ自分の分のヤクルトは飲んでいますが)、「今日は従業員さん、みんなお休みですよ。また来週の平日にでも寄ってください」と、お引き取り願おうとすると、「イエイエ社長さん、今日はプレゼントを持ってきたんです」と差し出したのが、コレ。「お便りチェック表」

ほほう、なかなかの優れもの…きれいに書かれたウンチ君チェッカーではないか…

ブログ読者さんは参考にしてください。

実は私は、毎日モリモリうんち君なので、よほどのことが無い限り自分の排出したモノを見たりしません。もちろんニオイは毎日シッカリ嗅ぎますよ。ああ、今日はインドール強めだな、とか、今日はアミン類が多いな、とか、今日はかなり良い!アルデヒド系優勢だな…ニオイがほとんどない! とか…
あと、お肉を食べすぎた時はアンモニア感が強いし、にんにくを食べた翌日は3-メルカプト-3-メチルブタノール系の臭いが強くなる(これは少し猫の排せつ物に似た感じのビリビリ感がある)…等。

つまり、ニオイで腸の健康状態をチェックしているってワケ。例えばアンモニア感が強ければ、タンパク質の吸収が悪かったなと考えて、もう一度咀嚼について思いを馳せる…昨日は慌てて肉を頬張ってしまって反省…なんてね。

しかし、私のようなニオイの専門家でない場合の「ウンチ君の臭い」の表現は「クサイ」か「ムチャクチャクサイ」か、「死ぬほどクサイ」か、そのどれかですね。というのも、体臭検査依頼表に「腸や便の調子は、率直に言ってどうですか?」という欄があり、たまに便の臭いについての言及があると、だいたい、上記の3つからの選択となっているから。言及がない場合は… 多分、「少しクサイ」とかなんでしょう。

ニオイで判断するのはなかなかに難しい。だから、皆さんは見た目のチェックしてみて下さい。形はどうですか? 私は基本的にバナナウンチ君です。たまにお酒の影響で半ねり状ということもあります。色は当然、茶色。皆さんも、この表に載っている「健康」と書かれている範囲のモノであればよいのですが…緑って、なかなかお目に書かれませんよね。赤ちゃんのウンチ君は緑色ってよく言われますが、私の一人息子はもう成人していて記憶が定かではありません。ホントに緑色だったっけかなぁ。どなたか、教えて下さいな。

体臭検査のユーザーさんのうち、60%~70%くらいの人は、排便について何らかのトラブルがあるように見受けられます。便秘か、或いは軟便と下痢を繰り返す等…

便のトラブルは体臭のトラブルに関連する

便の調子は体臭に直結します。何故なら腸肝循環で消化器から循環器に取り込まれた水分にニオイ物質が含まれている場合、そのニオイ物質は血液と共に体を巡って、表皮に到達し揮発する、可能性があるから。
だから、腸肝循環に向かう水分を、いかにクリアにしておくかが、大切になるわけです。ニオイ物質は、元々摂り込んだ食べ物にも含まれていますが、それよりも腸内悪玉菌が生成する方が圧倒的に多いです。

腸内フローラのバランスは善玉菌20%悪玉菌10%日和見菌70%が最良とされています。つまり悪臭を発生させる悪玉菌と言えども、体内に宿すこと自体が悪いことではなく、何らかの体に必要な機能を持っているらしい。また根絶は不可能らしいです。

だから悪玉菌の根絶を目指すのではなく、より良い腸内フローラバランスを保って各タイプの細菌を良い具合に共生させる、ということを目指すべきだし、それしか方法はありません。

昔から「ウンチ君はクサイモノ」「体臭は誰にでもある」と万人が分かっていることなのですが、そのクサイウンチ君の臭いを軽減する」ということは可能だし、それは「ウンチ君の影響下にある部分の体臭を軽減する」ということに繋がります。もちろん、ウンチ君のニオイだけが体臭のすべてではないという認識も持っていなければいけませんが。

日本人には日本人の遺伝子があり、その要求がある

それならば、腸内環境をよくするのにはどうすればよいのか? 当社のユーザーさんのほとんどは日本人です。日本人には日本人の体の中の仕組みがあります。これはご先祖様から連綿と続く遺伝子が司っている。
だから、日本人に合った食生活を行うことが日本人の体臭には一番良い、ということになります。日本食が一番、ということですね。蛋白質、脂質、炭水化物が人間の3大栄養素と言われていますが、少し分かりにくいので、タンパク質、炭水化物、繊維質に脂質少々、と考えると良いでしょう。そのバランスです。体臭が悪くなるとタンパク質断ちする人が多いのですが、実は、それでは日本人のエネルギー代謝に良いとは言えません。

普通の和食、ごはん、お味噌汁、野菜たっぷりの副菜、タンパク質の主食。これが日本人に最も合う食事の「形式」です。ここまでは、遺伝子が求める食事。あと、腸内フローラからの要請もあります。善玉菌を日々、追加摂取してあげることです。ヨーグルトでも良いですし、植物性乳酸菌なら腸までしっかり届くので、古漬けやキムチも腸内フローラには良い。けれどキムチの場合、にんにくが体臭や口臭に悪影響を及ぼす可能性があるのは前記の通り。日本式の古漬けが一番ですね。これなら過敏性大腸炎の方でも問題ないはずです。ただ、毎日古漬けを食べることは習慣付けるのが難しい。入門編としてはヨーグルトを3か月続けるということになりますが。

日本人に合った内容の食事をシッカリ噛む!

もうひとつ。シッカリ咀嚼することです。何を口に入れても30回は咀嚼すること。シッカリ咀嚼された食物は、胃で分解され十二指腸でキチンと吸収されます。この時、十二指腸で吸収されなかった食物は大腸に行ってしまい、その中で腐敗します。腐敗とは腸内フローラ中の悪玉菌の暗躍ということ。固形物たる食物の残滓は大腸では吸収されません。水分だけです。悪玉菌の暗躍で腸内水分に混ざった臭気物質が腸肝循環で血液に入り込む、という仕組みです。

そして、そのように吸収されなかった食べ物カスがウンチ君の色や形、ニオイに影響してきます。だからウンチ君の状態で「あなた、よく噛んでないでしょ?」「あなた、お肉食べ過ぎ!」と分かるわけです。

体臭検査に検便付けようかな? なんてね。無理無理。

昔ながらの和食を、30回咀嚼してください。特定の体臭があってデータシートで「お肉は厳禁」と書かれていないユーザーさんは、あまりお肉を悪者にしない事。

 

体臭クリーニングはコチラ

-体臭の原因, 食べ物で体臭改善

Copyright© ニオイ博士の体臭に負けるな!ブログ , 2019 All Rights Reserved.