体臭ユーザーとのやりとり

ユーザーさんとの体臭についてやりとり例2

 

体臭の悩みは千差万別。だから個人に合わせたアンサーを!

という訳で、ユーザーさんとのメールのやり取りの第2弾をお送りします。実は私は、文章を書くのが大好き!昔小説家を目指したことがあって、サントリーミステリー大賞という賞金1000万円の懸賞に応募したら、ナント一次審査を通過して…全く本題と関係ありませんでした。つまり、文章を書くのが好きだから、ユーザーさんとのメールのやり取りが、つい長文になっちゃう…

検査を終わらせたユーザーさんならご存知でしょうが、簡易検査報告書、詳細検査報告書、頭皮臭報告書、下半身臭報告書、石鹸とシャンプーのマニュアル、洗濯マニュアル2ページ、付属アイテムマニュアル等、とにかく、検査報告に係る書類がたくさん届くことになります。コレ全部、私が書いてます。と言いながらパソコン打ち込みでした。それはともかく、皆さんが嫌になるほど指示、提案、アドバイス、マニュアルの数々。こんなにたくさんお渡ししているのも、アナタの体臭を改善したいがため…。

ゼッタイに疎かにせず、全部読んで下さいね!

そんなわけで今回も、ユーザーさんとのメールのやり取りを読んで下さい。きっと参考になる…はずです。以下、赤文字がユーザーさん、黒文字がワタシです。

洗剤がスゴイ!

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。5月に入ってからずっとバタバタしていて…。
お洗濯のアイテムは説明書の通りに使ってみました。洗濯でそんなに違うのかな?と思っていたのですが(疑ってすいません。。。)、驚くほど効果がありました!!
洗って返送して頂いた私のロンTほど完璧な無臭ではないにしろ、人に迷惑をかけないくらいにはなれたかも!と思っています。

おはようございます。お返事を頂き、うれしく思います。

そうでしょ? まずは衣類の消臭です。ココさえシッカリ押さえておけば、XXさん程度の体臭なら第三者に感じ取られることも無いと思います。もっと効果を出すためには、浸け置きの時間をしっかり取ることと、お湯の温度を上げると良いです。時間に関しては、夜に浸け置きを始めたら、次の朝まで放置しておく。温度に関しては、50℃程度まで上げてみる。などです。ただ色落ちや型崩れの心配もあるので、その点はしっかり確認しながら行って下さい。

あと、脱色の恐れがない衣類なら、スプレーしてからの放置時間を少し長めにしておくのも良いです。15分を上限にと言うのは色トラブルの問題ですから、その心配のないものは例えば30分とか置いておくという感じです。

もうひとつは、綿の衣類を選ぶ事です。XXXXやX&Xのような量販店モノは、Tシャツやインナーなのに綿を使わず、レーヨンやテンセル、スパンデックス等の化繊を使っているものが多いのですが、こういう再生繊維、半合成繊維や合成繊維は、繊維の形状がフラットで、綿やウールの様なケラチン構造を持たないので、一度ニオイ成分が浸透してしまうと、出てくるルートが無くて閉じこもったまま。だから洗濯時に臭い落としが難しいのです。

シッカリ素材を選んで洋服を探すことは、体臭を気にする人には重要な事です。肌着やインナー、暖かい季節・暑い季節の衣類には、綿が1番、麻が2番。寒い季節のアウターにはウールが一番という事です。

同じく、香料系も綿製品に付着したものは取れやすいけど、化繊に付着すると取れにくくなります。その後香料を追加しなければ香料成分が先に抜けて行って、あとには揮発を促す成分が残り、これが周りの人の反応を引き起こしたり、自身の体臭を伴って発散したりします。あれ、話がズレてきましたけど、化繊+香料はさらに良くないですよ、と言う話です。

 

石鹸もスゴイ!

あと予想以上に石鹸の効果が凄くて(๑•̀ㅂ•́)و✧
体臭用の石鹸って高価なものが多いのですが、お値段もリーズナブルだし、変な肌トラブルもなく。
首筋や背中の臭いが薄くなって感激しました!

石鹸もスゴイでしょ? 私は体臭に思い悩む人のチカラになりたくて、今の仕事をやっています。その為には、その人の体臭の真実を知って、正しいケア方法を提案することが一番大事。だから状況が分からない人に売るのは気が進みません。

 

体臭のある人ない人

ふと思ったのですが、臭いのする人としない人の差って何なのでしょうか?
もちろん体質はあると思うのですが。。。
私が今まで使っていた洗剤や柔軟剤を使っていても臭わない人もいるなと思って。

体臭のある人とない人の違いですか? やはり分泌物の種類と量、あとは衣類と皮膚のケアがうまく行っているかということに尽きますね。
例えばXXさんの体臭成分のうち、青臭いタイプのモノと脂臭いタイプのモノは誰からでも検出されます。もし、これだけしか分泌されないという状況で、青臭さが表立つとオジサンの加齢臭になるし、脂臭さが表立つとオバサンの加齢臭になります。
同じように青臭さと脂臭さも分泌するのだけど、それらは少なくて、一緒に酸味果実臭も分泌されて、それが表立つと、若い女性の可愛らしい体臭になります。XXさんが目指すべき体臭ですね。けれど、この酸味果実臭がたくさんあり過ぎるとドギツイ甘酸っぱさと言う感じになって、刺激的になり、あまり好まれる体臭ではなくなってしまいます。

人にはない体臭成分の有る無しより、誰でもある体臭成分の多寡が、体臭の決め手になっているケースの方が多いです。答えになっていますでしょうか?

XXさんと同じ洗剤・柔軟剤を使っても、元々持っている体臭成分の種類や分量で、しっかり落とせる場合とサッパリ落ちない場合があるわけですが、そのために、XXさん専用のカスタムメイド洗剤を作っているわけでして…
それを使っている限りは、安心して下さい。

 

ニット類の洗濯はどうしましょうか?

あとオシャレ着(ニット)などの場合、同じ手順で洗ってしまって良いのか不安になります。
洗濯機のオシャレ着洗いだともしかして時間やすすぎの回数が足りないのかな?と。
その辺りを少し詳しく知りたいです。

ニット製品は素材にもよります。特にウール製品は、カスタムスプレーをすると、タンパク質を溶かす可能性があります。実際に目に見えて溶けるわけではないですが、ニオイが出ます。しっかり濯ぐと無くなる場合も多いですが、微妙ですね。私の所の洗剤は「洗濯機で普通に洗える衣類」を対象にして作っていますので、おしゃれ着洗い洗剤のようなシリコン剤等を入れていませんし、ニオイ落としに特化している分、強い成分が多いので、あまりお勧め出来ません。

混紡で手洗い表示があったら、スプレーだけして洗剤はおしゃれ着洗い洗剤を使うとか、ですかね。それでもダメ元で試してもらうしか無いです。混紡比率が分かるなら、私が指示を出しますが…やってみないと何とも言えませんよ。ある貸衣装屋さんで、当社のスプレー剤を使っているのですが、色落ちが何回かあったようです。

うちの洗剤でなく、おしゃれ着洗い洗剤だけで洗うとしても、洗濯機で洗うのは間違いですね。私が指示した浸け置き洗いと同じ方法で、尚且つ、手で押し洗いすれば、市販のおしゃれ着洗い洗剤でも、一定の効果は有ると思います。濯ぎは十分すぎるほど行うべきです。

長くなりました。またいつでも質問して下さいね。汗をかく季節です。ケアだけはしっかり欠かさないようにしましょうね。XXさんが明るくなって、すごくうれしいです。
それでは、また。

 

あ~あっ。最後から2番目のパラグラフを載せちゃっちゃー、ネタバレになりますね。でも、こんな感じで許可を頂いてから、多少直して転載しています。こんなに素晴らしくうちのアイテムを褒めて貰っているから、なんだかウソっぽく見えてしまう、なんてことを心配しての措置でした。今回はここまで!

-体臭ユーザーとのやりとり

Copyright© ニオイ博士の体臭に負けるな!ブログ , 2020 All Rights Reserved.